漫画喫茶な部屋(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイイレとFIFAどっちがいいの?完結編。

<<   作成日時 : 2008/03/11 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

去年の年末からずっと自分の中で甲乙つけ難かったのですが、ついに結論が出ました。

今回に関しては、

あえて言おう、FIFA08がネ申ゲームであると(ギレン風)


はるかPSの時代、「Jリーグウイニングイレブン3」で衝撃を受けてからずっと573信者でしたが、もはや573の一人勝ちの時代は終わったようです・・・

10年前、フランスWCのときにもウイイレとFIFAを両方買いました。
結果はウイイレの1RTKO勝ち。
FIFAは操作性が問題外でした。

8年前、PS2で初のサッカーゲームがFIFAだったので買いました。
特に印象にも残らないゲームでした。
以降ウイイレのPS2版が出るまでPSのウイイレやってました。


この2回の失敗以降、今回までFIFAを買う気にはならなかったのです。
というか、金輪際買わないとすら思ってました(w

今回は体験版をプレイしたのが悪いイメージを払拭するきっかけになりましたね。
ウイイレが正直かなり期待はずれだったのも拍車をかけました。

思い通りに選手が動かないことも多いですが、ウイイレと比べてモーションが実際のサッカーに近いので、狙った動きが出来たときはかなり気持ちいいです。

また、最近オンラインで2008年冬の移籍が反映されたデータが配信されました。
これがFIFA優位を決定づけたましたね。


ウイイレだとエディットの作りが細かいので自分でデータを好きに修正できます。
ただ、ブンデスなどは完全に1から作成することになるので膨大な時間がかかることに。
ブンデスは高原こそJに帰ってきたものの、稲本、小野、長谷部など日本人選手が多くレギュラークラスで活躍しているリーグです。
FIFAにはブンデスは完全収録されていますが、データは去年夏の移籍データなので、日本の入っていないFIFAでは小野や長谷部は存在していませんでした。

一応FIFAにもエディットはありますが、能力の修正に制限がかかっておりかなり能力の低い選手しか作りにくい設定になってます。
なので、今シーズンのブンデスを再現して楽しむのは困難かとあきらめていたのですが・・・

FIFAのデータ更新


コレによってボーフム小野とヴォルフス長谷部が再現されたのです!!
(おまけでイェナ菊池もちゃっかり再現)

その他の移籍も完全再現。自分でやると見落としそうな選手も再現されてる?はずです。

さらに能力パラメータの更新。これがウイイレでは考えられません(w
今シーズンここまで活躍したチーム、選手のパラメータが更新されました。

例を挙げると、

アーセナル  総合評価★4つ半 → ★5つ

アデバヨール  能力総合78 → 85


その他ミランのパトの能力UP、新星パロスキも収録などかゆいところに手が届く仕様に。


最近ではウイイレの操作の方に違和感を感じるように(w
まあ、まだ友達にはウイイレ好きが多いのでウイイレもやりますが。

ただ、ウイイレもこれで尻に火が付くのではないでしょうか?
今まで海外はともかく、国内ではサッカーゲームで絶大なシェアを誇っていたのですから。
実際の売り上げ本数はどうなのかわかりませんが、ネットの評判では概ね今回のウイイレに不満がある意見が多いようです。

個人的にはより面白いサッカーゲームをやりたいだけなので、それが結果的にウイイレであれFIFAであれ、また違うゲームであってもかまわないのですが。

今年くらいからPS3も良いタイトルが増えてきそうですし、ウイイレ、FIFA共にさらなる進化をして欲しいです。






FIFA 08 ワールドクラス サッカー
FIFA 08 ワールドクラス サッカー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FIFA 08 ワールドクラス サッカー / EA SPORTS | PS3
プレステ3を手に入れて10ヶ月。 もともとゲーム目的ってわけでもなかったので、 何本ゲームソフト持ってるか? と訊かれる... ...続きを見る
blog de rebrain***
2008/06/02 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイイレとFIFAどっちがいいの?完結編。 漫画喫茶な部屋(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる