漫画喫茶な部屋(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きなファミコンソフトを5本挙げてみる。

<<   作成日時 : 2010/10/30 18:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

某課長の番組だったり、某声優2人の番組だったり。

ゲーム番組を見てると無性にそのゲームをやりたくなったりしますよね?自分はなります(ww


で、自分にとってのレトロゲーというとやっぱりFC、SFCなんですね。

PSはまだまだ最近というか。懐かしさはないですね。


PCエンジン、メガドラはそもそも当時ほとんど遊んでないし。

幼馴染がやたらPCエンジン好きだったのは覚えてますが(汗


というわけで、今でもたまにやってしまう、もしくは当時大好きだったものはなんだったのか。

自分が好きだったのはこんなゲームです(w



アルゴスの戦士


アルゴスの戦士
テクモ
1987-04-17

ユーザレビュー:
名作素晴らしいゲーム ...
初めは難しかった…。 ...
英断に拍手オリジナル ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルゴスの戦士 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




コレは死ぬほどやりました(ww

いまだに最速でレベルアップ&クリアできる作品ですね。

のちにPS2などでもアルゴスの名で作品が出ましたが、自分にとってはこれこそがアルゴス(w

画面の切り替わる場所でジャンプして、よく通常は入れない崖の上とかに入って遊んでました。

進んだ先が突然海。

戻ろうと切り替えたら陸地が消えてなぜか海。

みたいな感じで死んでしまったり(w

まあ、音楽が脳にしみつくくらいやった作品ですね。



ドクターマリオ


ドクターマリオ
任天堂
1990-07-27

ユーザレビュー:
落ち物パズルの決定版 ...
秀逸パズルゲームお医 ...
ウィルスを消していく ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドクターマリオ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ま、これは以前これのみで記事も書いてます(w

落ちゲーといったら自分はコレ。某ロシアのゲームとかパヨエーンではないのです。



魔神英雄伝ワタル外伝


魔神英雄伝ワタル外伝
ハドソン
1990-03-23

ユーザレビュー:
隠れた名作90年代の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔神英雄伝ワタル外伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





これもかなりやりましたね。もう発売は20年前にもなるんですが、
アクションRPGなんですよね。戦闘が全てアクション。

敵を倒して手に入るレア装備なんかがホントに手に入らなくて大変でした(汗

宿屋に泊るとお金を盗まれたりといらない独自性も発揮してましたし(w

これもたまにやってしまうゲームですね。



ドラゴンクエスト3


ドラゴンクエストIII
エニックス
1988-02-10

ユーザレビュー:
色々な意味で“心に残 ...
ファミコンの制約が産 ...
再リリースをこのゲー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストIII の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




コレは多くの人が当然名作と知っているゲームですよね。これはやっぱり外せませんね(w

ちょうどこの頃からRPGをやるようになったので、この作品は思い出深いです(w

RPGの遊び方の基本を覚えたゲームです。


勇者、戦士、魔法使い、武闘家というパーティで進んでみたり。

無茶して低レベルで逃げながら突き進んで、ロマリアから帰れなくなったり。

後先考えずに勇者の名前を「へおやよ」にしてしまったり。


のちのゲームをやる際に非常に教訓になりました(w
RPGの教科書にさせていただいた作品です。



キン肉マン マッスルタッグマッチ


キン肉マン マッスルタッグマッチ
バンダイ
1985-11-08

ユーザレビュー:
毒ガス発射!!このゲ ...
あぶなすぎる必殺技… ...
超人によって強さに差 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キン肉マン マッスルタッグマッチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





一番最初に買ってもらったゲーム。それがこれですね(w

当時は対戦できるゲームって結構限られてましたしね。よくやりました。

ブロッケンが強すぎて封印、なんてのは当たり前なくらいキャラのバランスが悪かったです(汗

でも当時はそんなの気にせずにハマリましたね。



こうやって挙げていくと5本はあっという間に出てきますね(ww

むしろ10本でもすぐに思いついたかも。


気が向いたら今度はSFCの好きだった作品を思い返してみようと思います(w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごいね!どの作品も涙が出る(w

こんなんみたら、直ぐコメントしたくもなりますは。

懐かしいだけじゃなく
ゲームとしてもかなりのクオリティーのラインナップ。
肉とワタル・・・は自分もかなりやりました。

懐かしすぎます。

とりあえず、リメイクばかりでどうなの?な時代ですが
ドラクエVはPS3あたりでリメイクを見てみたい気も。

Vの攻略本やパッケージ表紙の絵も好きなんですよね〜。
BGMも好きかもなぁ。

船を手に入れて、よくわからず進んでいたら
いきなり大王イカ、クラスのに出くわす。。
懐かしい(w
hide
2010/10/30 21:13
ワタル、実はかなりの名作ですよね(w

当時、「やまぼくみん」てのがほんとに実在すると勘違いしてました(w

山牧民、そんな過酷な所で放牧しないよね(w


昔の攻略本って凝った作りでしたよね。
挿絵とかも描き下ろしだったりで。

しかし、記録媒体の性能が上がったので、
最近は冒険の書がアレした音も聞かないですよね(w

トラウマになりますよね、アレ・・・
エノモ
2010/10/30 21:44
ファミコンといえば。
長い歴史ハード。初期二買ってる
ひとと末期の人では違うかなー。
信長の野望一万円くらいしていて
驚いたり。ワゴンセールもおおくて
安く買えたゲームも多い!
ナムコットが一番好きでした。
ひどい時期もありましたが。
ファミコンオリジナルソフトも
今では良い思い出
おやてん
2010/10/31 03:59
FC=クソゲーの山なイメージはありますよね。

出せば売れるでかなりひどいものもあったとか?
ナムコット作品は1本も持ってなかったと思います。
エノモ
2010/10/31 22:04
ゲームに詳しくないです。ゲームやりたいなぁ
特製村石太マン
2010/11/02 10:41
特製村石太マンさん

ゲームは楽しいですよ(w
時間が吹っ飛ぶのが難点なのですが。
エノモ
2010/11/03 11:58
自分もバリバリのFC、SFC世代です(w

ドラクエシリーズ、マリオシリーズはテッパンですね〜。
「ドクターマリオ」もよくプレイしていた記憶があります。

そして「キン肉マン マッスルタッグマッチ」もいろんな意味でおもしろかったです(ww
Seven
2010/11/04 16:02
この頃のゲームにはホント思い入れが(ww
いまだに自分はゲームしますが、
あの頃のテンションとは全然違います・・・

キン肉マンはね、ブロッケン抜きでは語れないですよね(ww
エノモ
2010/11/04 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きなファミコンソフトを5本挙げてみる。 漫画喫茶な部屋(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる