漫画喫茶な部屋(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶賛部屋の模様替え中で合間にバイオ。

<<   作成日時 : 2012/01/29 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週から唐突に再開した部屋の模様替え。

休日のたびに少しずつ進めています(ww


なもんで、なかなか買った「バイオハザードリベレーションズ」をプレイできていません(汗

まだ序盤のエピソード?チャプター2をクリアした辺りです。

2時間弱ほどプレイしてみた感想としては、


携帯機もここまできたのか!!



まあ、これは大抵のプレイした人は感じているのではないかと。


正直、3DSの底力を見た気がします。

グラフィックもそうですが、とにかく完成度が高いです(w

PSVitaと比べてしまうと、やはり画面は小さく感じますがそれでも圧倒的なグラフィック。

操作性もPS3のバイオ5と遜色ないですし・・・・凄いです。


あとはゲーム性がかなり「原点回帰」されているということ。

最近はパニック映画のような展開でしたが、今作はかなり怖さが増しています。


豪華客船という密室。狭い通路。壁、ドア越しに聞こえる物音。

先に進みたくない、そう強烈に感じる作りになっていますね・・・・


難点と言えば、ソフトと同時購入したスライドパッドを付けた操作に慣れないこと(汗

右のスライドパッドで照準を合わせるのは、PSでの操作感覚に近くやりやすいのですが、

付けたことにより、ボタンまでの距離が遠くなるのでちょっと押しづらくなってるような??


あとは、3DSも携帯機、ボタンの配置感覚が狭いので押してないつもりで違うボタンを押してしまう(涙


敵に掴みかかられる→Yボタン連打


これ自体は最近のバイオではおなじみの操作なんですが、

4つのボタンが割と近いので違うボタンを誤押ししてしまいます。


で、それでしょっちゅう押してしまうのがAボタン。


Aボタンって何に使うかわかりますか?


正解は、


回復(グリーンハーブ等)を使用するボタンでした(涙



まあ、つまりどうなっているかというと・・・・



掴まれる→あせってY連打→なぜかAボタンが指に当たってハーブ使用→結果的に必要な時に不足する



ああ、なんてキレイな悪循環orz


せめてRを押しながらAとかにならないものか・・・・

まあ、3DS自体久々にプレイしているので慣れれば誤押しも減るかもですが。



で、合間のバイオの話が長くなってしまいましたが、もちろん部屋の模様替えも続けています。

今回は、収納スペースの改善。あとは棚の組み替えなどがメインです。

色々と買い足すものもあるので、休日の度にニトリに行ってます(w

棚はニトリのカラーボックスが便利です。普通のものより気持ちしっかりしてる気もするし(w

あとはファブリック系を買いにイケアにも行きたいのですが、それは来月でもいいかな。


全体的には、去年くらいから本の収納スペースをだんだんと狭くしています。

とりあえず、去年1年の感じだと今後急激に蔵書量が増えることもなさそうなので。

定期的に読まなさそうな作品を処分しているので、それで蔵書量は一定に保てそうです・・・今のところ。


しかし、なかなか理想の部屋にするのは難しいもので・・・・

そもそも、自分の理想の部屋をしっかりイメージできてないですし(汗

出来ても、モノが多いのでそれを実現できるのかも怪しいですし(涙


とりあえず、漠然としたイメージだと、


・落ち着いた雰囲気がある

・なるべく取り出しやすい、探しやすい収納にする


この2点はここ数年ずっと追求しているのですが・・・・


とりあえず、誇れるのはほぼ床にモノを置くことはないということでしょうか。

すぐ捨てるマンガ雑誌、TVなどのリモコン、ゴミ箱、模型制作の道具くらいですね、今置いてるものは。

使ったら戻す。これを習慣化できてるのはいいことですね(ww


ま、部屋づくりは終わりがないのでゆっくりやっていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちらかっても
床に本が山積み
でも気にならないおやてんは
家具代もかからずカオス部屋が
炸裂しています。ただ食事は必ず
食事部屋で食べるので飯粒はないです
遊びながらポテチはしないと
決めてます。
夢中なんで水分不足にやられたりしますが、
3DS拡張コンで
重さがましてそうですね。
おやてん
2012/01/30 08:21
友人が来たときに慌てることのないよう、
一応部屋はキレイにしています(w

ま、棚を見ればどんな趣味かはモロバレですが(汗

3DSは結構手首にズッシリきますね(w
初期型のPSPを思い出します。
まあ、性能を考えると仕方ないですね。
エノモ
2012/01/30 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶賛部屋の模様替え中で合間にバイオ。 漫画喫茶な部屋(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる