漫画喫茶な部屋(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度初更新。

<<   作成日時 : 2014/04/09 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最後に更新してから約2週間。世間も色々ありましたね・・・・・増税とか。

特に自分は駆け込みで買ったものもなかったですね。

まあ、ホビー関係は4月以降に発売するものなどは軒並み定価が上がってゲンナリ・・・・・


まあ、それでも買うものは買いますけどねw


そういえば部屋のアンテナの工事は無事終了。やはり大雪が受信障害の原因だったようで(汗

アンテナ線の一部がおかしかったらしいです。

色々と予定が合わなかったりで、結局1ヶ月以上も受信障害の影響を受けるハメに(涙

MXで録画しているのにBS11やAT−Xでも並行して録画する毎日でした。

正常に録画できる確率が低くても関東圏ではやはりMXが生命線なのでね。大体の作品はMXが最速だし。


うちのレコーダーで「44未満は正常に録画できない場合があります」と警告されるアンテナレベル。

工事前は晴天で37くらい。曇りで34くらいに下がり雨が降ると32とかまで低下。

34くらいから頻繁にブロックノイズが入り音声も飛び飛びに。

32くらいになると画面はほぼ静止画状態。音声は「あ」とか「う」とかブツ切れで聞こえるような状態(涙


現在は無事80まで回復しました。雨でも槍でも降ってこいという状態ww


でも大雪は勘弁w


そんなこんなで3月後半はかなり頑張ってアニメを消化してました。

録画量もヤバくて容量がすぐになくなっていくし・・・・


で、今回の教訓をふまえてレコーダーに外付けHDDを増設することに。

どうせならうちの機種に対応したHDDをと思って探したのですが、ネットショップくらいにしか在庫が(汗

まあ、ちょっと古い機種ですしね。とはいえ一昨年のモデルなんですけどね・・・・


そんなわけで機種対応のものは諦め、

まあTV、レコーダー対応のものなら大丈夫だろうと思い地元のブックカメラで2TBのものを購入。

当たり前ですが、普通に認識して特に問題はなさそうですww


外付けHDDに録画する場合には録画モードに制限がかかるなど、

普通に内蔵のHDDに録画するようにはいかないのですが、

自分は内蔵HDDに録画したものを移すことを前提にしてるので特に問題はないかな。


現在の録画モードはMXなどで録画する場合はBD1枚に約13話入るくらいの容量。

AT−XはうちはHD放送ではないので画質を少し落としてるのでBD1枚に22話くらいの容量かな。

BD1枚が25GBなので2TBといえば単純にBD1枚の約80倍の容量があるんですね。


多分、1クールのアニメ100作品ほどが1台のHDDに収まりそう・・・・・・便利!

前半で切って後で後悔したりということもありましたが、今後はとりあえず切った後も残しておけるし、

無駄に容量が多いのもいいねww


そうして4月も新アニメがどんどんと録画されて溜まっていくのでした・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年度初更新。 漫画喫茶な部屋(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる