漫画喫茶な部屋(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS チェインクロニクルV の進行状況。

<<   作成日時 : 2015/02/24 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月から始めていまだバリバリプレイ中のチェンクロVですが、だんだんと精霊石も手に入らなくなってきた・・・・

チェンクロVは基本的にはガチャを回してアルカナと呼ばれるキャラクターカードを手に入れ、

そのカードをバトル、もしくは成長アルカナ、武器アルカナ、鍛冶アルカナを使い成長させていきます。


で、キャラのアルカナカードはレアリティ別に5段階に分かれています。

☆N、☆☆HN、☆☆☆R、☆☆☆☆SR、☆☆☆☆☆SSRの順にレアになり能力も強くなっていきます。


現在はメインストーリーを9章まで進めていますが、現状チェンクロVはスマホ版と違い2部が実装されていないので、

実装されるまでは終了した後は、キャラストーリー、チェインストーリーなどといった他のストーリーや、

日替わりの曜日クエストや期間限定のフェスなどを中心にプレイすることになります。


PSVitaのチェンクロVは稼働してまだ半年ほどですからね。1年半近く続いているスマホ版と比べると、

まだまだ発展途上なのは否めません。


まあ、でもフェスイベントは1つ終わるとまた1つ始まるといった感じなので、プレイするものがなくなるわけではないです。

むしろやることは沢山ある、あるのですがね。


話は戻りますが、精霊石は主にメインストーリーが一番稼げるんですよね。

それが枯渇するということはやはり結構色々と支障が出てきますね(汗


最悪課金で買えるんですが、基本まだ無課金でやっていきたい自分としてはそれは避けたい。

精霊石が枯れると一番の問題はやはりガチャですね。


ガチャには2種類あります。ノーマルガチャと酒場ガチャです。

ノーマルガチャを回すのに必要なのはアルカナコイン。

このアルカナコインはゲームのあらゆるところでもらえます。

大抵のストーリーの宝箱に入ってるので1日に少なくとも1〜2回は回せます。


ただ、ノーマルガチャで排出されるカードのレアリティは最高で☆☆☆のRまで。

それ以上のカードは酒場ガチャを回す必要があります。


で、その酒場ガチャを回すのに主に使うのが精霊石なんですね、おわかりいただけたでしょうか(涙


1回回すのに必要な数は5個。ちなみに10連で回す場合は45個で済むのでお得だったり。


メインストーリーが終了した後に、仮に45個溜めるとします。

ログインボーナスで1週間に1回精霊石がもらえるので1ヶ月でまず4個。

連続ログインボーナスで26日目以降は毎日精霊石がもらえるのでそれで3〜6個。

まだ出てないRアルカナをノーマルガチャで出してそのキャラストーリーの報酬でもらえるたとして数個。

フェスのログインボーナス等で数個もらえたとして・・・・・せいぜい月10個前後・・・・・


4〜5か月にに1回くらいしか酒場の10連回せないんですけども(汗


そんな絶望に打ちひしがれていたのですが、まあ酒場ガチャを回す手段はもう1つあったり。


それは「プレミアムチケット」と呼ばれるアイテムですね。

フェスのログインボーナスなんかでもよくもらえるのでなんだかんだで月に数枚は入手できてます。

これが1枚で1回回せるのでなんとか月に数回は回せるか。

精霊石が枯渇すると思い、テンパってるあまりにプレミアムチケットの存在を忘れてました(汗


さらにプレミアムチケット自体はフォーチュンリングと呼ばれるアイテムとの交換でも手に入ります。

フォーチュンリング25個でプレミアムチケット1枚と交換になります。

ただ、リング自体、70個ためるとリングキャラと呼ばれるSSRアルカナと交換ができます。

酒場ガチャを回さないと入手できない通常のSSRアルカナよりも性能は低めに抑えられてはいますが、

70枚集めれば確実に1枚交換できるので、安定的に入手が可能なアルカナです。

なので、リングをプレミアムチケットに替えるのもありではありますが、

できれば貯めておきたいものなんですよね。


しかもチケットの引き換えには枚数制限が??

「10枚限定」という風に表記がされているんですよね。

これが一か月に、という制限なのか、それともホントに10枚限りなのか?

ちょっとわからなかったので一応1枚だけ引き換えてみたりw

来月になっても回復してなければ酒場ガチャを回せる機会はかなり少なくなりそうです・・・・・・



と、まあなんか文章が長くなってきました汗


ちょうどやりたいゲームがなく、つなぎでダウンロードしたチェンクロVですが、

結果的に現在はチェンクロVのAP回復の間に他のことをする、という逆転現象が起こっていますww

このブログも実際チェンクロ休憩中に書いてるわけで。



で、とりあえず現状のパーティ↓


画像





☆☆☆☆☆SSR ミリエル     騎士 LV71 凸4

☆☆☆☆SR    ダナディ      騎士 LV50 凸1

☆☆☆R      マレイカ      戦士 LV55 凸3

☆☆☆☆SR    アデル       僧侶 LV49 凸0


控え

☆☆☆☆SR    イルヘルミナ  騎士 LV50 凸1

☆☆☆R      オデット     騎士 LV43 凸4



戦力的にはまだSR、SSRのキャラもいるにはいますが、パーティコストの関係と、

成長しているキャラ、パーティのバランスなどで今はこんな感じです。


SSRのリリス、パーシェルなどが欲しくて聖都の酒場ガチャを回しまくった結果、騎士パーティですね。

Rのマレイカとオデットのところを入れ替えたいのですがなかなか・・・・・・


今回もピックアップキャラがリリスだったこともあり、貯めこんだ精霊石を吐き出し10連しましたが、

結局リリスは引き当てられませんでした(涙


チェンクロVは最大でもSSRの出現率が5パーセントですからね。

スマホ版並みのパーセンテージになるまで石やチケットは温存したほうが得策なんでしょうか?

などと色々と考えてしまいます(汗


とりあえず試行錯誤しつつ継続プレイしていきたいと思います。



チェインクロニクル キャラクターソング Three Hearts
日本コロムビア
2015-02-25
リヒト、ハンフ、ファルベ(CV:緑川光、今井麻美、内田彩)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チェインクロニクル キャラクターソング Three Hearts の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェインクロニクルV の進行状況。 漫画喫茶な部屋(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる