好きな漫画家さんシリーズ2 「高橋留美子」

持っている漫画

うる星やつら
らんま1/2
めぞん一刻
Pの悲劇
専務の犬
赤い花束
1ポンドの福音

いまや小学館の顔になった高橋先生、最近は犬夜叉をサンデーで連載中ですし、」この方も説明はいらないほど有名な方ですね。

ぶっちゃけ犬夜叉はそこまで好きなわけではないのでコミックは買ってません。
とはいえ、サンデーっ子なので読んではいるのですが。

自分は高橋先生のあの独特な笑いが好きなので、シリアスすぎる犬夜叉はどうも苦手です。
めぞん一刻が自分の中では一番好きな作品です。
めぞんは初めてじっくり読んだのはおそらく7~8年前なのですが、すごい衝撃を受けたのを覚えてます。今思うとあまりそれまでは完成度の高い作品を読んでいなかったのもあったのですが、その頃よりも読む幅が広がった今でもマイベストな漫画なので、やはりそのときの印象通り素晴らしい漫画なのだと思います。

あとは贅沢を言うなら、青年誌の連載をまたやって欲しいですね。まだまだいけると思います。






めぞん一刻 (1)

この記事へのコメント

2006年08月30日 06:31
めぞん一刻はラブコメ漫画を好きになるきっかけでした。
そういう人って多いのではないでしょうか?
らんまをサンデーで下校中夢中になってよんでました
模写もしておやてんの絵柄のベースになりまし。
ほな
2006年08月31日 20:40
 エノモさん、こんばんは!
 私は小学生の頃、生意気にも「めぞん一刻」の最終巻(コミ15巻)を
本屋で立ち読みしてその存在を知りました。
 大人の恋愛の雰囲気にヤラれ、すっかり「めぞん」及び「高橋留美子」の
ファンになっちゃいました。
 それからずっと高橋先生のファン・・。
 それだけ先生の作品は中毒性が高いということですよね~。
 ホント青年誌でバリバリ連載してくれないですかね~。
2006年08月31日 22:14
おやてんさんへ

めぞん一刻以降自分もラブコメを見直した派です。
今では結構ラブコメ持ってます。
でもめぞん以上と思える感動はいまだないですが。
あのくらいの感動をまた味わいたいです。

ドラ焼き!さんへ

ども、コメントありがとうございます。
高橋先生はやはりラブコメが一番ですよね。
でも犬夜叉は終わりが見えないですね。
あれが終わらん限りは他の連載は厳しいわけで。
嫌いではないのですが犬夜叉は高橋先生の持ち味を出し切れる作品ではないように自分はどうしても思ってしまいます。

ただ、今度短期だと思いますが「1ポンドの福音」がヤンサンで連載されるらしいです。
それを読んでまたしばらく待ちたいと思います。

それではまた。

2006年11月30日 01:31
 エノモさん、こんばんは!
 とうとう「1ポンドの福音」、ヤンサンで出ましたね~!
 しかもシスターにホストを絡ませるとは!さすが高橋先生ですね。
いろんな意味で意表をつかれた感じです☆
 これからの展開がとても楽しみですね!
2006年12月02日 23:38
ドラ焼き!さん、お久しぶりです。

1ポンドの福音いいですよね!しかもどうやらこの章でラストみたいですし、
ながらく未完だったこの漫画の終わりを見れるというのが嬉しいです。

最近は更新サボり気味というか全然な感じです。
5年ぶりくらいにゲームにかなりはまっていました。
でもそろそろ更新しよっかなとは思っています。

それではまた。

この記事へのトラックバック

  • めぞん一刻

    Excerpt: 言わずと知れた、高橋留美子原作の恋愛コミック。 このたび初のTVドラマ化が決定した。 Weblog: 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 racked: 2006-09-08 10:45
  • id-618246-a

    Excerpt: Blog Records:<a href="http://www.aaa-a.com">id-618246-a</a>Comments... Weblog: id-618246-a racked: 2006-10-30 04:02
  • めぞん一刻占い 無料占い紹介ブログ

    Excerpt: 無料占い紹介ブログです今回はめぞん一刻占いを紹介します。めぞん一刻とは?『めぞん一刻』(めぞんいっこく)は高橋留美子によるラブコメディ漫画作品。及びこれを原作としたアニメ(テレビ・映画)、実写版映画、.. Weblog: 無料占い紹介ブログ racked: 2006-11-27 19:15
  • 1ポンドの福音に出演

    Excerpt: 2008年も山田涼介くんを応援しよう!!2008年1月からのドラマで山田涼介くんが出演します。ジャニーズのKAT-TUNの亀梨和也主演のドラマ「1ポンドの福音(ふくいん)」で、向田勝巳役での出演です。.. Weblog: 山田涼介とジャニーズジュニア racked: 2008-01-14 16:56