FIFA08とウイニングイレブン2008は結局どうなのよ。

体験版を両方やってみて、結局絞りきれず両方とも購入した優柔不断な自分ですが、
実際1月もすれば自然とどちらかに絞れると思っていました。
絞れたら、絞ったほうのマスターリーグなどをじっくりとやるつもりだった、のですが・・・


今回はホントに甲乙つけがたいです(汗

とはいえ、最近ではFIFAサッカーをメインでやっております。
マスターリーグにあたる「マネジャーモード」がかなり細かいデータまでみることができるので。

ウイイレでは、シーズンの成績で閲覧、保存されるものは

ゴール
アシスト
評価の平均点
リーグ順位


大体主なものはこんなものでした。
それに引きかえ、FIFAはさらに

出場試合数
パス、シュートの成功率
平均移動距離


そのほかにも多数ありますが、とにかく量がすごいです。

自分はいろいろと頭の中でストーリーを作りながらプレーするのが好きなので、
こういった細かいデータがあったほうが燃えます(w

試合数が少ないのにゴールを決めている「スーパーサブ」や、
中盤で敵を追い回すような選手の重要性がわかりやすいです。


難点をいえば、FIFAはエディット面では大きくウイイレに劣ります。
その分修正は少ない気もしますが。

ウイイレでは、南米やドイツ、フランスなどのクラブチームの選手が不自然なくらい低いですからね、毎回修正しているわけです。

ただ、FIFAは移籍データのダウンロードが出来るみたいなので、そのときにもしかしたら選手のパラメータも更新されるかも知れません・・・だとしたらすごいですね。

今、FIFAで唯一悩んでいるのが今シーズン台頭してきた選手や新人、たとえば

アレシャンドレ・パト
パロスキ
アデバヨール

有名どころでいくとこの辺りの選手を再現が難しいのが残念な点なので。
また、日本が入ってないので、小野、長谷部のような冬のオフで移籍した選手は収録されてないですしね・・・

まあ、それに関してはウイイレにはブンデス自体入ってませんが(汗


ゲーム性にも両者ともいい点はあります。

ウイイレは

・快適な操作性
・レスポンスがいい

FIFAは

・リアルな動き
・多彩なモーション


ウイイレはよくも悪くもゲーム的です。
FIFAはリアルな分、操作性という面ではストレスがたまります。


個人的には今回はFIFAがいいかな~と思います。
ウイイレには次回作に期待です。


FIFA 08 ワールドクラス サッカー
FIFA 08 ワールドクラス サッカー - PS3

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック