マイルーム2008年春バージョンが大体完成。

1月頭くらいからコツコツとやってきて、ようやっと70%くらいまで完成しました。
ここからはじっくりと100%を目指して追加、変更などをちょこちょこやっていく感じです。

とりあえず大物は終了ですので一安心です(w
3月は花粉症がキツイのでその前に終わってよかった・・・
ハウスダストなんかも悪化の原因になるので、あまり家具はこの時期動かしたくないですからね(汗


とりあえず、前の間取りはこちら


画像



TVがブラウン管の大型だったため、非常にTVラックが飛び出ておりました。
しかも、本棚の奥行きがないため余計にTVラックがせり出しているような印象が(汗

基本的なレイアウトが5年ほど前に作ったものなので飽きもきてました・・・・


そして今回の改装後の見取り図はこちら


画像



液晶TVにしたことにより全体的にうまくまとまりましたね。
TVラック自体が奥行きがそこそこあるので、奥行きのあるスチールラックを並べました。
そのおかげでPCラック横の圧迫感がなくなりました(w

そのほかも、図面上は変わってなくとも細かく変更した箇所も多いので時間がかかってます。
全体的には7割がた変更したのではないでしょうか?

PC前に座ることが多いので改善できてよかったです(w
あとは心地よくて部屋に合う座椅子を探すだけです。


そして数字のポイントを写メで撮ったのがこちら


①のポイント


画像




ここは主にPC作業をするときに居る場所ですね。
ブログを書いたり、ネットを見たりするのに居心地よくしたつもりです。

あとは、コンポをPCとつなげたため、CDラックとコンポの位置が離れていたのを修正しました。
やっぱり取り易い位置にあるといいですね。


②のポイント

TV周り


画像



最近で一番お金がかかったところです(汗
ここはまだまだ改善の余地ありといったところです。
映画を快適に見るためにまだちょっといじるつもりです。


スチールラック


画像



これはブログのトップページでPCラック脇に写っているものですね。
収納力があるので、ブラインドをつけることですっきりとした印象になります。
巻き取り式なので取り出すのにも不便はないですね。
下2段まで隠れる長さになってます。


③のポイント


画像



壁際に本棚を集めました。まとめたことで逆にすっきりしたかも?
棚の上部に若干のスペースがあるので将来的には天井まで収納しようかと考えてます。
ちなみにこの本棚にはいわゆる「お気に入り」だけを入れてあります。
読み返す予定のあるもので、特に気に入っている作品で定期的に入れ替えていこうかと。


しかし、こう改めて見るとかなり今回は満足いく出来です(w

以前の部屋は映画「2001年宇宙の旅」の宇宙船の中をイメージしていたので、
インテリアも赤×白を中心のかなりポップな部屋でした。
今回は全体的に落ち着いた中に多少アクセントで赤を加えています。

まあ、あとはまた数年かけて納得いくまでいじっていくだけです。
それが醍醐味でもありますしね。

欲をいえば、マンガの収納スペースを今回は増やせなかったのは残念ですね。
今回は、あくまで現在の量ですっきりさせることで手一杯だったもので。
そろそろまた読まなくなったものを整理したりする必要がありそうです(汗

・・・売ったお金でまた買ってきたりするんでしょうけど(w



この記事へのコメント

2008年03月03日 19:21
お疲れさまでした♪
すっきりと片付けていますね(^o^)

漫画のサイズってなかなか微妙。
子どもの頃、大工の叔父に漫画のサイズに合わせた本棚を作ってもらったんです。いまも実家にあるんですが。お気に入りです。
2008年03月05日 00:53
お褒めいただきありがとうございます。

確かになかなかぴったりな棚はないですね。
隙間なくビッシリと詰め込めたら感動なんですけど。
やはり最後は手作り?ですかね。

この記事へのトラックバック