新海誠 「雲のむこう、約束の場所」。

新海誠の代表作です。

公式HP  http://www.kumonomukou.com/top.html


この作品がとっても好きです。最近のアニメ好きになった原因はこれにあります(w
この作品を見てあらためてアニメをいろいろと見直したくなったというか。
一時あまりアニメを見てなかったのですが、ここ数年よく見るようになったきっかけにもなった作品ですね。

スタジオジブリの勢いが落ちてきたと共に自分の中で消えてきていた「アニメ熱」を再燃させたこの作品。
澄んだ透明感と印象的な音楽が心に残るそんな作品です。

実際にファンも多く、実は自分はパンフコレクターなのでこの作品のパンフも欲しいのですが、
ヤフオクなどでも軽く数千円する「高額パンフ」に分類されるのでなかなか手に入れられません(汗


少年が少女との約束を守るために必死に頑張る


この王道テーマを「天門」さんの音楽や新海作品の目玉とも言える風景美、特に空の美しさが華を添えます。
ちなみに自分はDVDだけでなく、「メモリアルBOX」なるものまで買ってしまってます(w
最近「ブルーレイ」版が出たのも気にはなるのですが(汗
この作品の映像美を100%で見るにはそちらの方が望ましいのでしょう。
自分は古い映画なんかはブルーレイよりDVD、むしろ置き場を気にしないならVHSのほうがいいと思ってるんですが、この作品は高画質で見たい気もしますね。

去年公開された「秒速5センチメートル」もよかったですし、次回作にもおおいに期待したい監督さんです。



雲のむこう、約束の場所
コミックス・ウェーブ
2005-02-17

ユーザレビュー:
役不足この物語に新海 ...
静かな空気を感じる作 ...
行き着くところはひと ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

Sanni
2008年07月06日 21:58
『秒速5センチメートル』で知りました。この監督のこと。『ほしのこえ』もよかったです。で、この『雲のむこう、約束の場所』だけまだ見てないんです。近々見ようと思ってます。アマノジャクなだけなんでしょうけど、世間でいうほどジブリ作品にのめりこめず(^-^;) この監督の作品とか公開されたばかりの『スカイ・クロラ』とかがむっちゃ気になります♪
2008年07月06日 22:57
この作品は他の作品が気に入ったなら見るべきですよ(w
秒速5センチメートルもこれと同じくらい好きですね。
秒速~は自分の時間とシンクロするんですよね。
高校の頃、自分もあのリンドバーグの曲聴いて学校行ったなあとか(w
小学校の時、貴樹が必死に向かった栃木までの道のりが自分の大学の通学経路とほとんど同じだったり。

スカイ・クロラは自分も気になります・・・
ただ、押井さんの作品は若干苦手な自分がいます(汗
甲殻機動隊とかパトレイバーⅡの監督さんですよね?
見たらやっぱり話とか難しいのかな~とか思ったり。

この記事へのトラックバック