蔵書について考える。

本好き、漫画好きな方の共通の悩みはやはり「置き場所」でしょうか(涙

かくいう自分もそれこそ中学生の頃からコミックの置き場に四苦八苦してきました。


現在の自分の蔵書量はおそらく4000~5000冊の間くらいでしょうか??

正確な数はさすがにわかりませんが、自分が収納場所に使っている棚や押し入れの
収納量は大体把握しているのでそこまでズレはないはずです。


現在は定期的に読まなそうなものを処分して数を維持しています。

基本的にはどんどん増えてしまうので(汗


世の中には本棚がカラーボックス1つで足りる人もいますしね、厄介な趣味です(w

まあ、自分がそういう風になりたいかといえば全然そうではないのですがね。

物心ついた時にはコミックをねだっていたようですし。

どう育っていてもきっと同じような部屋の状況だったことでしょう(ww


部屋の模様替えは現在は行っていませんが、本の置き場所だけは常にいじってます。

絶対に蔵書量を悟られない部屋にはなってます。

ちょっとした漫画好きくらいの感じの部屋になんとかなっているかと(w


世の中の漫画好きの平均の蔵書量ってどのくらいなんだろう、と時々思います。

周りの人と話していても1000冊以上って方はあまりいないですし。

この間、自分より全然蔵書量の多い方にお会いしましたが、

もっと話したら凄く悩みをわかってもらえるんだろうなとか考えたり(w

床が抜ける、本に潰される、そんなのを考慮して部屋の配置、本の置き場を考えたり、

そんな人はどのくらいいるんでしょうか??

普通の友達に置き場がないのが悩みなんだよ、というと「じゃ、売れば」という答えが返ってきます。

そうじゃないんだよ、売れないから困ってるんだよって言いたいですがね。


しかし、雑誌なんかはどんどん処分しているのになぜにこんなに増えるのか(汗

・・・・まあ、買うからなんでしょうが(ww


蔵書の悩みはつきません・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おやてん
2011年07月28日 16:50
雑誌を捨てられない病の俺はコミックスを最低限にしました。げんしけんの最新刊を買っていません。アフタヌーン捨てられない。
本の数ではなく本のでかさに圧縮プログラムはないかとうめきます。なやみはゲーム機にもむけられ。ハイデフ化を拒みます。
はじめてのPS1なんて宝物ですし。PS1がなければサターンも光らずサターンも宝。買い杉で収納家具も買えずシマウト忘れ去られる。約20年くらい持っている本は家宝レベル笑。
2011年07月28日 22:26
雑誌はとっておきたいのもありますが、
コミック雑誌はもうほぼ捨てます。
月に1回、束で出しにいきますね。

ハイデフゲーム機、楽しいですよ。
古いゲーム機も確かにいいですけどね。
確実にハイデフの方が素晴らしいというジャンルは存在します。
ハイデフ機でフルリメイクのFF4とか出たら
自分的には鼻血ものですが(w

この記事へのトラックバック